2023-03-17

父の加齢が結構ちぃ

15年ぶりに実家に戻って2ヶ月くらいたつ。

ずっと一人暮らしだったので、家に自分以外の存在がいるというのになかなか慣れない。

で、父がおそらく65~68歳くらいなのだが…「ボケてはいないけど、近所のうざいおっさん」くらいになっててしまって非常につらい。

から少し怒りっぽいところがあったが口に出る前に抑え込めていたのが我慢できないようになってしまったみたいで、

自分理解できない話をされると機嫌が悪くなる」「自分意見が聞き入れられないと怒り出す」という加齢かなあと思うものもあれば

「深夜に掃除機をかけはじめる」などのわりと痴呆症入ってきてるんじゃないかという行動もするようになっていた。

あと母に暴言…とまではいかないが喧嘩腰で話すことも多くなっているように感じる。

おばあちゃんが非常に穏やかな人でボケずに大往生したのもあり、身内がこんな風に変化してしまったのに驚いている。

兄と弟もいるのだが、この二人はずっと実家にいたので、こんな状態の父とは冷戦状態勢力図が父・母弟・兄・の三国志状態になってしまっている。

このまま加齢が進んでいったらテレビでよく見る暴言はいて周囲に当たり散らす老害になってしまうのではないか不安だ。

自分にできることはなんだろう…と考えてみたものの、一刻も早く家を出て遠いところで働き始めるしかないという結論がでてしまった。

育ててもらった恩はもちろん、ありがたいと思うけど「近所のうざいおっさん」の面倒を見る気にはどうしてもなれなかった。

薄情な話だが「ボケる前にさっさと…」とも思ってしまう。

はぁ。自分の老後の前に親の老後がくるのは当然だけど、頼りになった一番身近な大人劣化していくのを見るのつれえよ。

  • ちゃんと殴らないからそうなる いやマジで

  • うちの親父も偏屈がだんだんひどくなって気づいたらボケてた 判断が遅くなって自分でもそれに焦って怒りっぽくなって人が何か言うだけで非難されたと思いこんでキレる そのくせ家の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん