2023-03-11

数学YouTuberやばい

たまたまおすすめに出てきた1年以上前動画なんだけどさすがにひどいと思った

https://www.youtube.com/shorts/zUjQYm4va3k

以下書き起こし(言ってることと字幕対応してないからややこしい)

やばい小学生つけました

円周率ってみんななんぼで使った?

円周率が3ってのはアカンっていう証明

小学生がやっとって

円周率って中学生やったらπで習う

普通3.14として扱うかなと思うんやけど

これがもし3やとしたらアカンよっていうのを

背理法

っていうのを使って証明しててんけど

例えばもし3やとして

半径1の円を考えてそれに内接する正六角形を考えんねんな

そしたらこれの円周っていうのは2πrで求まるから

2×3×1で求まって6になんねんな

もちろんこれは円周率まりπが3やとしてやってる

これを次正六角形の周の長さを求めてほしいんやけど

これこういう風に割ったら正三角形が6つあって

ここの長さっていうのは6

ってことは円周と正六角形の周の長さが同じになって

おかしいか

円周率3じゃアカンよってなんのよ

これみなさん小学生ときできましたか

ばいばい

第一

円周率3.14で教えようが3で教えようが

近似値であることに変わりはないんだよ

3から3.14にしても

正6角形が正100角形や正1000角形になるだけで

本当のπの値になるわけじゃないか

本質的な違いはないんだよ

まずそれを説明していない時点でおかし

まあこれはコメント欄でも書かれてる

第二に、こっちの方が本質的ヤバいと思ってるんだけど

こいつはこれを「証明」って言ってるんだよね

そもそも円周率=3はヤバい」っていうのは命題じゃない

個人感覚に訴えてるだけ

それを「背理法」とか言って数学的な証明と同一視してるこいつがマジでヤバイと思う

しかもこいつ、調べたら「数学公式図鑑」とかいう本出してんだよね

この程度の数学リテラシー数学の本出してるのは正直恐怖を感じる

  • 俺は簡単にまとめられないお前に恐怖を覚えるよ

  • 動画流し見したけど、動画主は【小学生】が背理法使ってπ=3じゃあかんって証明してました。すごいね。 って言ってるだけで、動画主が証明してるわけじゃないやん。 小学生=動画主...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん