2023-02-23

これらの問題解決しないかぎりVRの普及は絶対に無理

フルトラッキングは諦めるべき

フルトラを実装したところでそれを活かせる広い部屋は存在しない。

フルトラはゲームセンターテーマパークアトラクション限定して、

ホームVRはせいぜい上半身トラッキングまでにとどめたほうがいい。

かつてWiiDSソフトが無理にリモコンや二画面を活かそうとして失敗したのと同じで、

VRからってボディトラキングを活かそうと考えるべきじゃない。

素直にゲームパッドを持たせりゃいいのだ。

眼鏡VRするのはやっぱり無理がある

いくら眼鏡かけたままでOKですヨ」と言われたところで無理なもんは無理。

画面までの距離が遠くなるし、レンズレンズがぶつかるし、重さで鼻筋が痛くなったりする。

わざわざ度入りレンズを作るのは面倒だし、VRのためだけにコンタクトにするのも…。

レンズに焦点調節機能を持たせてどうこうみたいな技術はあるようなので普及することを望む。

VR空間内にスマホ再現してほしい

VR空間内にいるときバーチャルスマホを傍に浮かせておいて、

他の作業をしているときでも常に操作できるような機能が欲しい。

まあビデオシースルースマホを直接操作しろという話になるのかもしれないが。

もっと広く言うとマルチタスクをどう実現するかがVR課題だろう。

せっかくのVRなのにウィンドウ自由に配置できなくてがっかりしたものだったが。

新機種ではマシになっているのだろうか?

  • 酔うから無理 15分やるだけで1日が台無しになるような遊びなんて 頼まれてもやらない

  • フルトラッキングはさ、全方向ルームランナー(球体ベルト)があればいんじゃねえのなどといってみるテスト まぁ天井低い家やジャンプ着地が騒音になるマンションは無理だけどな

  • メガネ問題については網膜投影タイプで解決できないかなと思ってる 去年の展示会でTDKさんが体験会やってたARメガネは網膜投影タイプで、視力0.1以下の私がメガネ無しでもちゃんと見...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん