2023-02-05

結婚とか仕事とか転職とか介護とか育児とか

人生イベントでも仕事でもそうだけど

実際その立場になってみるのとそうじゃないのとで解像度がぜんぜん違う

今の時代ネットで調べさえすれば事前に情報アプローチすることは可能

実際その立場になってから情報収集するのはネットで事足りているので、事前に解像度を上げようと思えばそれなりのレベルまでは上げられるはずだ

でも実際はその立場にならないと気にもとめなかった情報なんかが多い

例えば結婚について言うと、

結婚する前は相手選びだとか異性ウケについての情報リサーチすればすぐに出てくるが、

いざ結婚しましょうとなってから

届け出はどうすればいいとか社会保険扶養はどうするとか支援制度とかお金の話住居の話など相手と話し合うべきこととか

これまで考えてなかったところの解像度がグンと上がって

じゃあこの書類用意しなきゃとかこんなことが必要だとか後手後手にまわってしま

一言で言えば想像力が足りないで片付くんだろうが、トレーニングでどうにかなるものでもなさそうだし

そういうところみんなどうしてるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん