2023-02-03

AIアニメっぽい動画を作りたいが、何勉強すりゃいいんだろう

VOICEROIDで立ち絵を動かす動画を作っているが、かなり面倒くさい・・・

なのでAIで作れるようになって欲しい。


VOICEROIDの立ち絵を動かす場合タイムラインごとに腕や表情を切り替え、立ち絵上下させたりを手作業選択していってる。

Live2Dで動かす方法だと、ボーン設定やらの調整がかなり面倒くさい。

Adobe Character Animator、Moho Proなどで動かそうとすると、パーツごとの切り抜きと加筆、こちらもボーン設定が面倒で、

それが終わったあとも、いい感じに動かすのが難しい。Flash時代のんびり動くってところから変わってない。


現状のNovelAI、StableDiffusion系列だと、立ち絵よりも挿絵の方が相性がいい。

i2iで衣装差分や腕差分、表情差分を作ろうとすると出て来ない。

そもそもVOICEROID、CeVIO関係キャラクターの特徴をAIが出してくれない。

DreamBooth、Every Dream trainer for Stable Diffusionで自前で学習させる必要があるが、やっても一貫性微妙だったりする。


あと動画が飽きないようにしようとするとエフェクト演出必要なのだが、英語で探してもAIで楽にできそうなのが出てこない。

AfterEffectに取り込んで自前でする、になる。

  • お前がAIになるしかないだろう。 モーションキャプチャーとかつかってさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん