2023-01-29

プラセボではないけど根拠不明の話

ミルクティーに関する本家イギリスでの論争で、最も有名なのは

「冷たいままのミルクを使うか、ホットミルクを使うか」

問題だろう。

これは確かに一長一短であり

しかしながらこれこそ「1か0か」しか見ていないからこういう話になるのであって、

ミルクが臭くならない人肌の温度プラスアルファを上限に温める」

で、少なくとも自分解決していたり。

前置きはこれくらいにして、自分が目下ミルクティーで非常に驚き、戸惑っている話をしようと思う。

それはミルク紅茶について、カップに注ぐ順序が違うだけで、味が変わるという事実である

というかミルク先入れのほうが確実に美味しい。

これは昔ホッテントリしていたサイトで書かれていたことを試した結果である

そこのサイトは他にも

ミルクティー用の紅茶は硬水で淹れるほうが、コクがしっかり出て美味しい」

ミルクティー用の紅茶ケニアアッサムなどがおすすめ

などなど有用情報だらけで、これは本当にそうだったし、水の話とかもミネラル多寡が影響していることは容易に理解できたのだが、問題の注ぐ順番については

「それは流石にプラセボとか迷信のたぐいだろう」

半信半疑だった。

しかしながら本場イギリスでは冒頭に書いたミルク温度匹敵する長年の論争になっていたそうで

の二手に分かれていたものの、英国王化学協会ミルク先入れがベスト結論付けたことで終息と。

なので、結局これを自分の舌でも確認しただけの話ではあるのだが、どうにも解せない。

これはマジで化学有識者からコメントがほしいのだが、一体ミルクの先入れ後入れの何がどう違うんだろう。

根拠が気になって夜しか寝られない話だったり。

  • ランパにおける中出し派と外だし派の論争に似てるのかもしれない。 (無論、ピル服用、参加者全員最新の性病検査書所持)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん