2023-01-28

子供が立派に育ってくれてるっぽくてよかった

おっす。おら性格クソ野郎

障害とか病気じゃなくて、ただ性格がクソ。

自分性格がクソだから子供にもそれが受け継がれるんじゃないかなって心配してたんだ。

でもどうやら杞憂だった。

子供が4、5歳くらいのときまでは違ったんだ。

同年齢の子と比べても重度の人見知りで、加えて癇癪持ち些細なことで何時間もブチ切れていられるし、ああ俺の子だわ、って思ってたんだ。

人生辛いだろうな。性格や人付き合いはしょうがないとしても、健康的に育てて、あと学力があれば何とかなるかな、みたいなことを考えていたんだ。

でも年長あたりから雰囲気が変わってきた。

挨拶結構できるようになって、家族以外の人とふれあえるようになって、年下の子にも優しくなった。

小学校に上がってからは、人並みに社交的でリーシップをばりばり発揮して困った子は助けて足は速く成績優秀でポケモン大好きで多分見た目もよし。ただし走る以外の運動からきしダメというなんというかすごい成長を遂げて。

今に至る。

俺とは大違いだ。成績優秀だけは同じ。

育て方がよかったのかな。環境かな。

いずれにせよ人間DNAだけじゃないなと思った次第です。

  • ちょっとホッとする。うちの子も夫の反社会的な態度を確実に遺伝してる感じがしていたけど、後天的に変わるかもっておもえた。ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん