2023-01-13

「ファスト教養」はもう古い、今は「ゼロ教養」の時代

「ファスト教養」をdisる言説はもう大量にあるんだけどさ、そういうのうんざりなんだよね。

だって何も知らない人がたまたま特定の分野に興味持ったときにさ、普通「手っ取り早く知りたい」って思うじゃん。

からYouTube10解説とか見て見るんだけど、それを自称知識人たちが「ファスト教養だー!!」って喚くわけ。

そんなことばっかり言ってたらさ、どんどん「新しいことを学ぼう」って意識が失われていくよね。

だって1個興味持ったなら専門書1冊を何ヶ月もかけてじっくり読まないと怒られちゃうんだもん。重いよ。

それで、人々は学習否定するようになる。するとどうなるかっていうと、

無知な俺達にわかやすく教えられない知識階級が悪い」って無知を開き直るようになるんだよね。

福島放射能とかコロナでも見たでしょ。学者説明が足りない。俺達は馬鹿なんだから馬鹿にわかやす説明できないのが悪い。むしろ学者たちは勉強しすぎて考えが凝り固まっている。我々が正義だ。

「ファスト教養」を否定すると、「ゼロ教養信仰がこれまで以上に力を増すだろうね。

これが望んだ世界なのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん