2023-01-09

侍女の物語」にリアリティを感じない

侍女の物語」、フェミニストの間で絶賛されているようだけれど個人的には全然リアリティを感じないんだよなー

何が違和感あるって、環境汚染遺伝子変異によって出生率が低下した世界であるにも関わらず、子供を産める健康女性達が「侍女」と位置付けられている事。

実際そういう社会になったら子供を産める健康女性は貴重な存在なんだから侍女どころか女王として、支配階級になるでしょ。

蟻や蜜蜂社会と同じ。少数の産める女が女王として君臨し、多数の産めない女が労働力提供する底辺階級として虐げられる社会になる方が自然だ。

子供を産める若くて健康女性達の扱いについてはマッドマックス怒りのデスロードの方が遥かにリアリティあるよ

作者は絶対子持ちだろと思って調べてみたら、やはり原作者マーガレットエレナー・アトウッドは「夫も小説家で、娘が一人いる」らしい。女でも子持ちになっちゃうと自らの特権性に気付かなくなるものなのかな。

このディストピア設定だったら絶対に産めない女を「侍女」にして、産めない女を主人公にした方がリアリティあるし現代的なのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん