2022-12-15

ベンチャーのクソ案件を受注した

ベンチャーのReact/Next案件をやってるんだけど

緊急でランディングページの修正必要とのこと

どこにファイルありますか?って聞いたら

publicの下に置いてあってそこにHTML/JS/CSSゴリゴリに書かれてある

モダンJSライブラリとかはjQuery含めて一切なし

ここはReact使わないんですか?って聞いたら

「いろいろあって使ってない」

とのこと

しょうがないので5年ぶりぐらいにゴリゴリ書いたんだけどめちゃくちゃ効率悪くてマジでしんどかった

React系って導入は大変だけど導入してしまえば簡単なのでここだけ使わないのマジで意味不明

そんでデザイナーテストして微調整して社長OKが出たのでリリースしようとしたら

突然意味不明なオジさんエンジニアが現れて

「ここ、デザイン変えた方がいいと思う」

とか言い出していきなり修正を開始

え?デザイナーじゃないよね?というか社長も何で黙ってるの?

っていう様々な疑問は置き去りに数時間後には全然別のページが完成

「後はちゃんとやっといて」

とか言って退出して行って、デザイナー社長

「じゃぁ、、、ここからやりますか」

っていう感じでそのページをベースに微調整と修正実施することに

要するにその人が気まぐれに編集できるようにHTMLべた書きだったみたい

100歩譲ってデザインを任せるならXDとかFigmaとかでデザインしてもらった方がいいのでは?とか

このページをベースリリースはReactにした方がいいのでは?とか提案したけど

どうもオジさんエンジニアごねるからこの状況らしい

老舗企業ならあるあるなんだけど、ベンチャーでもこういうのあるんだなぁ、と思った

  • 多分そのおっさんはゴリラ🦍やね 技術的にこの人には敵わないとチームが思ってる、またはめんどくさいから誰も歯向かうことができない で、このおっさんにチームも依存してるから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん