2022-12-13

設計貴族コーディング奴隷、という発想の無能

あるチームを横から見て地獄を観察してしまったのでメモ

Aさん「俺は設計提案をしてるだろ!お前にはそれができないから俺がこの仕事を専門でやってんだよ。黙ってコード書いてろよオイ!」

Bさん「了解しました。」

という具合で、このチームはAさんが設計、Bさんがコーディングという具合でやっていたらしいんだが、Bさんが(おそらくAさんのパワハラで)転職してしまった。そして、Aさんがコーディングをすることになり、Cさんが設計をすることになる。

Cさん「とりあえず設計をまとめたから、実装上変えるべき点とかあったら教えてよ」

Aさん「あの...」

Cさん「どうした?」

Aさん「これまで設計しかやってこなかったのでコーディングができないんですが...」

Cさん「え?そんなことないでしょ。コーディングができないのに今まで何を設計してきたの?」

Aさん「ええと、要件日本語として整理していました」

Cさん「えっと...それって設計なのかな...?それで、コーディングやってくれないならどうすんの?君は何をするの?」

Aさん「とりあえずphpの基本を教えていただきたいのですが...」

Cさん「Bさんより君が辞めたほうが良かったんじゃないかな...実質、Bさんが今までコーディングのすべてをやってたってことでしょ?この件は人事と相談したほうがいいよ。とりあえず君は何もしなくていいから、僕がコーディング全部やるよ。」

Aさん「申し訳ございません...」

ネット上で「コーディングしかできない奴隷!」とかイキってるのってAさんみたいな人なんじゃないかなって思った。(自分立場が危うくなければコーディングしている人にマウント取る理由なんて何もないわけだし。)

  • 設計できるのにコーディング一切できない人なんているの? テキトーにコピペすれば動くだろ 過去のコードとかもあるだろうし ガチでフルスクラッチすることなんてまずないし

    • そんなの、仕事に依るとしかいいようがないな コピペですべて対応できるってことは、お前の職場が底辺の証拠

    • 設計できるのにコーディング一切できない人なんているの? テキトーにコピペすれば動くだろ 過去のコードとかもあるだろうし ガチでフルスクラッチすることなんてまずないし こ...

    • アルゴリズムを設計したらある種の離散的なパターンを網羅的に探索する必要があることが分かって、いい感じのデータ構造を作れば実行できることもわかったけど、そのデータ構造を...

      • 多機能過ぎる これめっちゃわかる 世の中にあるものだいたい過剰すぎるよな

        • 汎用にしようとするとどうしても多機能になるからな。 依存関係もめちゃくちゃになってそんなもん使ってらんないとなるよね。

          • たまにビルド時に依存関係切れるソフトとかもあるけどそれも要不要を書きだすのがクソ面倒だしバックエンド周り勉強しないと何を使うか何を使わないかわからなくてハマるしな…

    • 設計っつってもいろいろあるしなー たかがやっつけのCMSとかCRUDだとノリでどうでもよかったけど、論理的な部分の影響範囲の整理とかはコーディング以外の決め事で時間取られること...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん