2022-11-29

私は私、あたなはあなた

違う人間でいいところも悪いところもある

 

ってのが理解できてないと結婚恋愛も泥沼化しがち

うちの両親は極端な不干渉主義で財布も別、部屋も別、時間も別だったけど

お互い趣味が合う部分で意気投合して結婚したので

その部分だけをめちゃくちゃ大事にしてたな

 

それ以外の例えば

父はめちゃくちゃ丁寧に服を整理するタイプで母は雑に突っ込むタイプ

父はわりと衝動買いするタイプで母はわりとケチタイプ

と相反する属性があったけど、「自分領域に踏み込んでこない限りは不問」という立場を崩さなかった

 

金銭的な自立、人格的な自立ができてないと結婚は難しいと感じる

でも金銭的な自立、人格的な自立ができている人は別に結婚しなくても困らない

つい結婚ちゃうのはどちらかもしくは両方が自立できていなくて「一緒にいないと困る」という人間

そういう人間相手自分境界あやふやになって「私だったらそんなことしないのに」という

謎の超共感能力を発揮して勝手イライラして勝手にブチ切れちゃう

そしてそういう人間子供を産むと自分子供境界あやふやになってめちゃくちゃややこしくなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん