2022-11-12

妻が突然どなってくるので困ってる

今朝、妻と一緒に美容室にいく予定があって、掃除や子の準備をしたあと、子といっしょにNHK教育テレビぼんやり見てしまっていると、大量の洗濯ものをしていた妻からいきなり怒られた。

時間がいつのまにか間に合わなくない時間になっていたのに準備ができていないように見えたり、せかさなかったことが悪いらしい。

1-2分で準備して出かけることにして、子を預けてなんとか美容室に向かった。

しかに、自分時計を気にしていなかったことは悪い。

ズボンを履き替えていなかったことも準備不足で悪い(ただし、外に行くズボンソファーに座るのを妻が嫌うので直前に履き替えることにしていた)。

でも、いきなり、なんでもう間に合わないじゃない!と怒鳴るのは受け止めるのに難儀する。

自分が悪いのは間違いないけれど、妻も時間を見落としていたし、2人ともよくなかったのではないか、と思ってそう返すと、さらに怒られる。

妻は時間がわかっていたそうで、ならもうちょっと早くせかしたらいいのに、とも思うけれど、反論するのは反省していないから、とさらに怒られる。

事前に何時の電車に乗るか、何時に家をでるか意識合わせ出来たらよかった、とは思うし、時間が過ぎていたら、間に合わないから急ごう!となるのがいい気がする。

で、ずっと怒っているかというとそうではなくて、一緒にでかけているといつのまにか甘えてきたりしてよくわからない。

そして、自分は怒鳴られたことでちょっと萎縮してテンション低くなりがちで、そうしていると、ずっとむすっとしていて楽しくない、とまた怒られる。

こんなささいなこと(でも相手にとってはいらだつんだろう)で怒鳴られることがたまにあって、けっこうつらい。

離婚以外でいいやり方ないでしょうか。

  • 怒鳴られたら、怒鳴り返す。これが基本ね。 しかも敬語をつかって丁寧な言葉で、激しく怒鳴る。 とにかく大声を出す。 相手に大声を出させて、激情を発散させる。

  • どんくさい成人に「そろそろ準備して」って事前に指摘するのも新しいタスクじゃん。他人の仕事増やすことばかりしてるから嫌われるんだろ。

  • 二人で落ち着いた時間の時に、こう伝える 「いきなり怒鳴るのは精神的にまいるので、やめて欲しい」 また、よく怒鳴られるのであれば言い返すセリフを用意しておく 「(君の主張は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん