2022-10-15

1ヶ月でシステムがほしい、何日で作れるか?と言った時に申し出た4社のどれを採用するか

この記事おもしろかった

ttps://togetter.com/li/1958393

自分が聞かれたらどう答えるか、はBが一番近かった

品質問わないなら1週間で動くものはできるよと

次に選ぶ側で考えてCを選んだ

文章からリリース時期が一番強い要求だと思った

要求通りの期日に間に合い、過去経験値もあるならCが一番安全だなと思った

AとDは質問に率直には答えておらず、なんか面倒くさい(後からからふっかけられてボラれそう)と感じた

その後、いろんな意見を読んで、自分の軽はずみな短期でできるという回答はまずいと考え直した

見積もりを出さずに安請け合いをする、というのは往々にして自分の首を絞める

まず見積もりを出すのがビジネス的に正しいよなと

また、仕事を取りたい営業なら、デモを1日で出すのは発注に強いのだろうと思った

動くものが見えるというのは説得力が違う

と、一通り読んだあとで、自分だったら誰に発注するか再度考えてみた

Bに、ではきちんと作ったらどれくらいになるか、と問い、それが1ヶ月以内ならBにするかな

きちんと作って1ヶ月以上になるとの回答でも、やっぱりBを選ぶ で、何を削れば1ヶ月にできるか問う

Aは開発マネージャー

Bは実際に作るプログラマ

Cはプロジェクトマネージャー(兼営業

Dは営業

そんな感じ

  • Bに反対意見が多いのがよくわからなかったな。 Bで10日で動くものを作れるとするならば11日目からは客が受け入れテストをできるわけだ。 そして客として本当に欲しかった要件を動かし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん