2022-09-21

ものづくり業種なんだけど、客先から大幅な仕様変更要求があって、客先は当然満たすべき仕様と思っているかお金は払えんと言われてる。契約前にそんなことは聞いてない。

技術としては追加費用は貰わないとやれないから、追加費用もらえる前提で設計始めたい。設計は2ヶ月くらいかかる。設計ある程度終わらないと見積できないか金額不明(前例もない)。

営業からは出来るのは見積書提出と契約交渉から、いつまでに金額出せて、いつまでに契約合意すればスケジュールに間に合うか聞かれてる(納期前例いからわからないんだけど…)。金額出すまでの話は技術しろって。

設計作業進めて見積出した後に費用出せないって言われたらじゃあ元の仕様で進めますってなるから設計費(貰えない)も時間も労力も無駄にかかっただけになる。追加費用を少なからずもらえることを条件に作業に入りたいと思うのってそんなおかしことなのか?もちろんかかった分の費用しか請求しないよ。

元々半分以下の超短納期なのにクソ要求ばっかでイライラが止まらないし、思考もまとまらないし、俺の考えはそんなにおかしいのか。おかしかったら教えてほしい…

  • お前の言い分が100%正しいと仮定して、相手が頭おかしいからちゃんと真面目に戦え。 戦えないなら上に持っていって損を許容させろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん