2022-09-18

アメリカ博士評価されているのはアメリカレベルが低いか

日本だと博士評価されないと嘆く人が多いですがそもそもアメリカであそこまで博士評価されているのは博士以外がクソゴミすぎるからですよ。例えば修士過程なんて人数も多いし大学からすると良い収入源でしかないので金さえ払えば誰でも入れるんですよ。しかもやることは講義を受けるばかりで日本みたいに研究して論文を書かないと卒業できないなんてことはないことも多いんです。学部なんてもっとその傾向が高くて日本人なら高校で終わらせた範囲簡単数学を難しい難しい言いながら何とかこなしてるのが一般的アメリカ人なんです。そんなわけでアメリカレベルが低いか相対的に高位な学位価値高まるというわけですね。

  • そうなんだけど、アメリカの博士が日本の博士よりも総じてハイレベルなのも事実。 なんで大学院以降であそこまで急激にジャンプするのかはずっと不思議に思ってる…。 もちろん世界...

    • そうなんだけど、アメリカの博士が日本の博士よりも総じてハイレベルなのも事実。 事実なの!?

    • 金があるからだよ。学部生と修士生から大量の金を巻き上げてその大量の金を運用して稼いで優秀な人を雇ってるからそうなる。

    • 総じてハイレベルなのは違うだろ。トップ校はハイレベルな人が多いが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん