2022-09-12

女子ダンス男子武道…体育の男女分けにモヤモヤしま

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/986138/

高校の体育の授業で女子ダンス男子武道と決まっている。納得できない」。福岡県内の公立高校に通う女子生徒が本紙「あなたの特命取材班」に疑問を寄せた。国の学習指導要領では中学高校の体育の授業は性別などにかかわらず同じ種目を楽しむ「共習」が原則だ。だが取材すると、指導要領と学校現場との格差が浮き彫りになった。

男女で分けている19校のうち少なくとも3校は「見直し検討する」と回答。「変えてほしいという生徒の声がある」「性的少数者への配慮」などとした。

柔道プールハンドボール重量挙げも、この際すべて「共習」に切り替えたらどうか。

意味不明校則しかり、学校現場には未だにおかしな仕組みが残っている。

性的少数者だって男女合同なら気にせず参加できるはず。

そもそも男女でスポーツを分ける仕組み自体が、女性に負けたくない男性によって作られた悪習と見る性科学見解もある。

  • チンコがついている(またはついていない)と物理的にできないスポーツが存在したら男女分けるのも納得できるけど、基本的には両方とも全部やっとけって感じかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん