2022-08-26

細切れの時間を使うのが下手くそ

共感してくれる人いるかな?

1時間自由時間 x4 より2時間自由時間 x2

2時間自由時間 x2 より4時間自由時間 x1

の方がいろんなことできるっていう感覚

仕事でも、家事でも、趣味でもそうだけど、着手する前に考えたりとか準備したりで時間食うじゃん。

から細切れの時間だと、準備時間で実動時間が取られて効率いから、なるべく自由時間はごっそり固めたいって感覚がある。

さて、私生活の話で恐縮だが最近パートナーができた。この相方がやたら要領いいタイプで、ちょっとでも時間ができたら予定を詰め込みたがる性格。なんで平日の夜でも、土日の午前中とかでも、隙間時間が有れば一緒に出かけたいと誘われる。

はじめは楽しくて仕方がなかったのだけど、最近最初に書いたような自分時間管理特性上、自分1人の時間をまとまって取れないことが大きなストレスになってきた。まとまった時間がないとキッチリ掃除できないから部屋は荒れるし、趣味読書読みかけだらけになってしまった。

まあ人間の行動特性タイプの違いって話なんだろうけど、そろそろしんどくなってきてどうしようって感じ。

  • 要はシングルタスクの方がいいって話でしょ。 そりゃ当然。すでにいろいろな学術研究結果もある。 マルチタスクが効率的なのって、ルーチンワークだけ。 仕事で言えばマックジョブ...

  • それ育児世帯が散々言ってるじゃん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん