2022-08-26

投資ふるさと納税

俺は口座残高が千円なのでやってないけど、NISAの枠内でインデックス投資を長期ホールドするのはやったほうが良いと思う。

リスクはあるけど、税制優遇だけでリスクを上回るリターンを得られるのがほぼ確。

これってふるさと納税と似てると思ってて、個人レベルではやったほうがお得だけど、「なんか嫌」「調べるのがめんどくさい」「制度思想がクソ」とかで忌避感を覚える人もいる。

「もうかる」以外のトピックがなにひとつ無いのも似てる。

ふるさと納税とちがってやたらアドバイスとか説教とかしたがる人間が多いのは、あれは昔ならマクロ経済学リフレ派とかで日々口汚く罵りあってた人々だと思う。

経済政策の話になると素人さんはどうしたってネット弁慶一言居士しかなれないけど、個人資産運用なら当事者からね。

しか自分で調べて身銭を切ってリスクを取って、それが運用益という目に見える形で報われて、他人説教までできるっていうんだから、そりゃあたまらない娯楽だよね。夢中になる人がいるのは理解できる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん