2022-08-20

特殊相対性理論増田

相対性理論といえばアインシュタイン

アインシュタインといえば相対性理論

それほど相対性理論は有名だけど、実は相対性理論には二つある。

それが特殊相対性理論一般相対性理論

最初に発表されたのは特殊相対性理論であることを知る人は案外少ない。

そしてこの二つの違いについても。

数式やらで解説しても分かり易いとは思われないであうから、その違いを簡単説明すると

特殊相対性理論はその名のとおり、特殊な状況下でなければ成立しない理論だ。

マジで!?”俺の考えた最強の設定”みたいなもんじゃん!!

そうなのだ

からこそアインシュタインはこれを実際の場において応用・活用できるよう一般相対性理論を作ったわけだ。

ちなみにアインシュタインはそれほど数学が得意じゃない。

これもあまり知られていない事実。尤も、それはあくまで彼は物理学者で、数学者じゃないというだけの話だけど。

でだ、増田を見ていると歪な主張が多い。

そして発言者は歪な自分意見を正しいと思ってる。

何故か。それは自分の主張を正当化するに適切な場を、自らの内に抱き、築いているからだ。

増田の主張は正しい。しかしそれはその増田の”内”でのみだ。

増田意見特殊で、一般化していない。

俺はそのことを、アインシュタインを通して知ってもらいたかったんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん