2022-08-15

男と女の声両方出せる自分通話アプリ不特定多数の人と話してみた結果

同じ内容を同じ口調で喋ってても全然周りの人の反応が違いますねー

自分は声変換ソフトとかではなく地声のまま男性フォルマント女性フォルマントを行き来できるように訓練したので両方の声を地声として出せるようになりました

なので、その状態discordtwitterのスペースの音声通話に参加してみました

その結果、まったく同じ口調、同じ内容を喋っても、声質が男か女かでここまで人の反応や対応が変わるんだなーということが実感できて面白いです

具体的にいくつか例をあげると、

女声で適度に意思がありそうな程度にちょうどいいぐらいの「生意気さ」の発言だと捉えられたノリは、男声だと周りから本気で嫌味なやつだと捉えられる

男声の時に「周りに気を配っていて適切に空気を読んでいる優しそうな雰囲気」と評価されたノリを女声の時にやっても、さほど気を遣って配慮をしているようには捉えられなかった(そこまでわがままというほどでもないものの、ちょっと意志が強そうにとらえられる程度にはとっつきにくく感じられるらしい)

あと、同じノリでも女声だと真面目な話をはなから相手にせず、聞くに値しないと切り捨てがちな層がいるが、男声だと真面目な話を聞かない層がいない。全員が「とりあえず相手の話を聞いてみよう」というノリ

ジェンダー差思ったよりめっちゃあるわ、めっちゃある、これ

みんなも訓練してやってみるといいよ、面白いから

あと、これだけ印象論で人の行動が左右されるなら、男女の容姿や声を見てわかる程度に異なる状態にしたまま、ジェンダー完璧平等にするとか無理なんじゃないかなーと思いました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん