2022-08-09

母が死にかけた話

誰かの何かの役に立つと思い、昔、母に起きたことを記そうと思う。6~7年前位、GWでもお盆でもない時期に突然母から電話があり「心臓の手術を受けるからこっちに来てほしい」といわれた。

突然の話に困惑する私に母が経緯を話してくれた。その日、母は本来の予定にはなかったが病院に診察を受けていた。一通り診察が終わり畑仕事をしたかった母は看護師さんに「もう帰ってもいいですか?」

と聞いたところ「何言ってんですか!帰っていいわけないでしょう!」とすごい剣幕で怒鳴られたのでびっくりしていると、詳しい診察の結果を説明してくれた。それによると、心臓付近に大きな血栓ができており、

いつ心筋梗塞が起きて死んでもおかしくない状態だったそうだ。そのまま緊急入院からテントを入れて血管を広げる手術を行い、無事手術は成功し、亡くなるまで一度も再発しなかった。

この話で印象に残ったのは手術を受ける前にもかかわらず、母には一切の自覚症状がなかったらしい。自覚をできずに進行する病気を見つけるためにも定期検診は重要だと感じた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん