2022-05-27

自分は頭がいい」と思いたい人に好かれる

今まで自分好意を寄せてくれた人の共通点を考えると、全員この認識を持っていそうなことに気がついた。

学歴は高い人も低い人もいて、また学歴以外の部分でも、接していて感じる頭の良さというのは良い方、悪い方どちらかに偏ってはいない。

しかしこの考えがどこかにありそうなことだけは共通している。

また、あまり頭が良い方ではないのだが、そうした相手から、頭が良いと勘違いされることも多い。これは自分を頭がいいと思っているから、好きな女の子のこともそれにつりあう、頭のいい子だと思い込みたいのだろう。

もっとも、私も「自分は本当は頭がいい」と思いたいからお似合いではあるのだが。同じような考えの相手に好かれることも、それで頭が良いと勘違いされることも全く嫌ではない。むしろ後者は当たり前に嬉しい。

ただ、実際はそんなに頭が良くないし、中身が空っぽで、それがバレるのがとても怖い。失望されたり嫌われたりしたくない。だからついつい卑屈になってしまう。

西之園萌絵のような女を投影されて愛されて、それが消えたときにガッカリされるのが嫌なので、西之園萌絵になりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん