2022-05-14

anond:20220512200909

日産が「2021年度に全国に公共性の高い場所に150kw級の急速充電器を多数設置する」という約束をしてたけど、反故にしたまま2022年度に突入した。日産許すまじ。今はまだEVが少ないか高速道路でも大きなストレスなく充電できるけど、これからEVが増えたらそれ以上のペースで充電器を増やさないとカオスになるのが目に見えてる。E実際にEVが増えてきてるので、そろそろ何とかしてほしい。

VWグループ独自に自社専用の急速充電器を設置し始めたり、テスラには最強のスーパーチャージャーがあったりで、外資系メーカー独自に急速充電を整備しようとしている。公共に期待するより、こっちに期待した方が早いかも。


それとは全く関係なしに、全国の田舎にあるセカンドカー(軽自動車)は、これからどんどんEVに置き換わっていく。通勤用のセカンドカーなら長距離は走らないから航続距離や急速充電は関係ないし、家の駐車場コンセントから自宅充電できる。そうするとガソリン代が全くかからない。所有者にとっていいことしかない。

地方における軽EVの増加は、地方ガソリンスタンドの経営に悪影響を与え、ガソリンスタンドの廃業拍車をかけていく。その結果、田舎でのガソリン車は不便になり、ますますEVが増えていく。

日本EVが普及するのは、このシナリオじゃないかな。

記事への反応 -
  • ってあるのだろうか。国とか自動車業界とかで。 色々な問題を一つ一つ解決していくしかないんだろうけど、それぞれの問題に対して〇〇を〇年〇月までに目標値〇〇を達成しますっ...

    • 日産が「2021年度に全国に公共性の高い場所に150kw級の急速充電器を多数設置する」という約束をしてたけど、反故にしたまま2022年度に突入した。日産許すまじ。今はまだEVが少ないから...

    • トヨタウン方式 トヨタが支配する拠点を各地域につくってEV専用の都市計画して優遇する

      • うーぶんしてぃ() トヨタイムズがキショすぎ 章男が将軍様か尊師のよう そういやオウムも富士の裾野に拠点作ってたな

        • でも政府に任せるより良くなりそう

          • どうせ廃墟マニアを喜ばせるだけのガラクタシティになるよ まあ土建屋潤すだけ 何もしねーポンコツ政府よりは たしかにマシかもねん

      • 高速道路問題は片付かないよな...

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