2022-05-12

[] フィクション特に萌え界隈だとピュアワンコ従者・執着系彼氏ヤンデレって言われたりするけど、現実他人に夢を見る人は基本的基地外

から芸能人を始めとした著名人に対して我々は推しという感情を持たない

けど他人に対する目がシビアな人って親愛と肉欲以外の感情って持てるのかな?という疑問はある

創作ならともかく、『ロマンス』とやらを作れるのは他人に夢見れるからこそなので

 

追記

まぁ強い組織にするためには他人に夢を見ることが出来る個体がそこそこいる方が都合がいい場面が人類歴史上あったのかも知れない

からこその"神格化"という言葉なのかも知れないし、なんなら現代でも事実検証結果よりも大事になる場面があるのかも知れない

人間他人に夢を見るのは、家畜化された犬ともまた違うものだと思うんだよね

犬が飼い主に媚びを売る・好きを伝えるのは、幻想の神を仰ぎ見ているのではなくて、場面、場面で"直接"親切にしてくれたことの積み重ねだが、

人間相手に親切にされたことが一切なくても夢を見たり神格化出来るからなぁ

しかも、自他境界曖昧とか拡張自我ガーとか言っている人が、偉人をお手本にしようとか言ってたりするので、

なんか割と深刻な話なのかもな

  • 現実で他人に夢を見る人は 海外の大学院に行って、pop門下やpisier門下になる人は基地外なの?(anond:20220512164714) 明確に基地外だと言える   盲目なのは無知だからだと基地外なんて言葉...

    • 他人に「幻想を過剰に抱く人」ならまあわかる。(anond:20220512165515) いいえ、他人に夢を見る人です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん