2022-05-01

市政に参加した。

文句言っててもしょうがないし、と思ってご意見を出した。

案外すぐなんとかなるものだと思った。

.

信号機の変更

まだLED式になってないタイプで、押しボタン式で赤になる信号

朝晩、特定時間になると朝日や夕日が直に当たって赤なのか青なのか分からない上に季節に寄ってはその時間帯が子供の登下校とかぶるので押しボタンで赤になってるのかが分からなくて怖かったので連絡。

市役所か迷って警察に連絡したら信号機予算組んで順次変更の手続きをしていて予定通りだと3年後になっちゃうから変更の順番を見直すよう該当部署に働きかけてもらえることになった。

とりあえずということで即日で日光が直接あたりにくいように信号機の向きをやや下に曲げてもらえた。

1年半くらいで信号機LED式に変わった。

.

医療ウィッグ助成

癌になって抗がん剤治療して医療ウィッグを買ったんだけどまじで高くて、治療費結構するのに悲しいと思って調べてたら助成制度をやってる自治体結構あることを知った。

ただ自分自治体には助成制度がなかったので若い世代AYA世代)のがん患者仕事しながら治療を続けるためにも助成制度がほしい的なご意見を市に出した。

(すでに取り入れている自治体名と市が掲げる目標にもこういう風に合致するよとか無理くり根拠をつけた)

今年になって助成制度が創設された。

自分はもう医療ウィッグ卒業できるけどこれから患者になる人はぜひ使ってほしいところ。

.

ちょこっとだけ住みよい市になった。

  • ちゃんと手続き踏んでてえらい

  • どういう経路で意見を出したの? 電話とかファックスとかメールとか

    • 市のホームページにご意見出せるメールフォームがある。 だいたいどの自治体もあると思う。 . 警察もホームページからご意見出せた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん