2022-04-24

漫画とかイラストの「絵」って意外とクラシック領域にとどまっていて古臭いものだよな。

https://artsandculture.google.com/asset/mda-primavesi-19032000/yAEp8Ds6SSzwwA

https://artsandculture.google.com/asset/poster-vienna-secession/OAEsgI_BsXbCeA

上記ふたつは100年ほど前の「絵」なわけだけれど、

今週発売のマンガ雑誌扉絵掲載されていても全く違和感は抱かないと思う。

でも、もしもこれが、例えばルネッサンス期の重厚油絵みたいなのが扉絵だったとしたら違和感はありまくるはず。

え?なんでこんな古い絵を描いているんだろう?ってその意図を読み取ろうとする。

でも、上記リンク先の絵だと古臭さを感じない。

 

ということは、この頃から「絵」は進化していないということになる。

 

まり100年ほど前の人達はそれまでの西洋絵画伝統世界から飛び出すようなアイデアをいっぱい出しまくって「絵」の世界をあたらしくしたのだけれど、

その革新した勢力の勢いの流れの中に今の日本漫画イラスト位置していて、その領域を超えることが出来ていない、全然新しくなくて古臭いものだ、と言っていいのかな?という疑問がある。

ただ強いて言えばアニメ絵とかは、アニメ制作の制約によるものだけれどやや「あたらしさ」みたいなものはあるのだろう。

  • 増田にマジレスもなんだけど、極論すぎね? 2次元的な平面に顔料でパターンつくる技法が何千年も進化していないので表現手法とか「進化」させようがなくね? 「進化」したときに受...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん