2022-04-10

大人からになってから反抗期

目上の人の言う事に一々反発する人や

上司にだけやたらよそよそしく、同期や後輩とはやたら仲良い人を見かけたりしませんか?

私はまさにそれなのです。

大人になってから反抗期」なのです。

"長い物には巻かれろ"

日本企業での出世の定石と言われて久しいですが

私はそれが出来ないのです。

どうも目上の大人の言うことに反発してしまうのです。

上司の指示が、規則組織の慣例に倣うことであってと、自分ポリシー若い社員利益にならないと思うと、すぐに反抗してしまうのです。(具体的な対案も出せないまま反抗してしまます。)

この性格なので、私の個人的趣味志向に合う同期や後輩には好かれるのですが、私の仕事ぶりはからっきしなので、上司仕事熱心な後輩には全く好かれない現状です。

ふと自分がこうなってしまった原因について考えてみたのです。

アダルトチルドレン」というキーワード用途が正しいかはともかく思い浮かんできました。

私は中間子だったので、長女や末弟と比べ「ただそこに居ること」に対する愛情を受けることが少なかったのです。

親への愛情の渇望がいつしか反抗心になり、それがいつまで経っても埋められない心の穴となっています

幼い頃に親に愛されようと「良い子」を演じすぎたことが、目上の人に本心を曝け出せない性格を作ったのも原因かと思います

もう29になってしまいました。

私はこの反抗期からもはや抜け出せないのかもしれません。

もし、これを読まれた方にお子さんが産まれたならば、どうぞ是非小さい頃から尊敬できる大人との関わりを深めていける場を設定してあげて欲しいと思います

時代いくら進んでも人と人との関わりが消えることはありません。そして人生の先輩から学ぶ機会は多いに越したことがないのだと思いますわたしにはその感受性すら備わることもありませんでした。

私のような失敗をしませんように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん