2022-04-03

SPA的な手法コストを決定するのはスキルではなくIQ

https://foo-x.com/blog/is-spa-high-cost/

ぐうの音も出ない論駁だと思っていたら、はてブコメントがクソ煮込みうどんになっていてワロタ

IQの高い起業家に対しては、自分コードを書くことを薦めている。

そのときに明らかに学習コストが低く、当面のスケーラビティに困らない方法は、SPA(というか、NextJS等のSSG)+BaaS(Firebase等)。

Railsなんぞ使ったら、あらゆるレイヤ戦線が広がって、労働集約的になってしまって、IQゴリ押しできない。

正直、最近サービスは高IQ人間にとっては極めて快適だと思う。いわゆる文系の人でも、セキュアかつスケーラブルなサービスを容易に開発できると思う。

足を引っ張っているのは、低IQで声がでかい人間とそれが快適でぬるま湯に使っているサイレントIQ層だと思う。

  • IQが高いつもりで、「あらかじめ用意された部品の範囲」でしかアイディアを発想できない人には向いているかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん