2022-03-30

最初にオミクロンだったら中国式ゼロコロナ政策をやるしかなかったのでは?

コロナより経済に殺されるを合言葉に、日本式ゆるふわコロナ対策は良く批判される

でもゼロコロナやってた国は台湾中国以外全滅だし、そもそもゼロコロナ人権的にどうなんだみたいな話もあるし

加えて最近中国コロナ拡大でゼロコロナ限界論もあったりする

どういう方法がいいんだろうって思ってたんだけど先月の香港の事例見てぞっとしたよね

とにもかくにもオミクロン感染力のやばさ

香港ゼロコロナがうまくいってしまってワクチンを接種するインセンティブがなかったから老人はワクチン打つひとが少なかった

その結果、人口750万人で一日76000人の感染者、290人の死者だった

日本でいうなら、感染者120万人、死者4600人ってことになる

これでも一応ワクチン受けてる人が多少いての数字から

それが結果的にオミクロンでとんでもない致死率になってしまった

この例からみて、オミクロン最初コロナだったらってぞっとするのよね

それで何が言いたいかって

最初にオミクロンレベル感染のものパンデミックになってたら

コロナより経済に殺されるなんて言うゆるふわコロナ対策じゃ終わってたって事よね

ワクチンもない、治療薬もない、それで経済に殺されるなんて言ってたら終わってたよ

中国みたいに人権無視で抑え込まなきゃ、日本コロナ死者は1日5000人6000人とかになってたかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん