2022-03-08

現代私人制裁って地味にエグくない?

プロゲーマー渡部小山田中西アルノのニュースみて思ったんだけど、ネット黎明期ときに比べて、私人制裁破壊力って滅茶苦茶増してると思うんだがどうだろう?

具体的にいうと、ヤフコメをみて思ったんですよ。

現代社会って私人の発信力が大きくなりすぎて、私人による私刑みたいなことが可能ってこと?

渡部じゃイメージわかないから、例えばお前らが痴漢冤罪逮捕されたとするじゃん?

それに私人がブチ切れたら、↓みたいな対応もできちゃうってこと?

私人A「実名報道しろ

私人B「こういうやつがいから男全員が疑われる」

私人C「許せない。家に凸して実況するわ」

私人D「こいつの親はなにしてんだ。親の会社にも凸するわ」

私人E「こいつの生い立ちから親の職業とかまとめたまとめサイト欲しい」

私人F「それいいな。じゃあYouTube動画も作ってTwitter拡散するわ」

↑こういうことされたら、だいたいの人が半年持たないんじゃないですかね?

私人がこういうこと出来ちゃうとしたら、安全なのは私人が反撃を無視できない人、実質天皇以外は私人に屈するしかないと思うんです。

  • 増田は豊田商事会長刺殺事件を知らないのかな? 昔の人は直接ぶっ殺すくらいの元気があったんだよ?

  • こういうのが積もり積もって物理的な武力衝突に成長するんだよな。

  • 出来ちゃう。 『それでもボクはやってない』の様になります。 例えばお前らが痴漢の冤罪で逮捕されたとするじゃん? それに私人がブチ切れたら、↓みたいな対応もできちゃうって...

    • それはドラマの中だけだよ。 礼儀正しくて和を重んじる日本人がそんなことするわけないでしょ。

  • 増田は長崎市長刺殺事件を知らないのかな? 昔の人は直接ぶっ殺すくらいの元気があったんだよ?

  • エグいというか、普通に犯罪だよね

  • 「私企業」だったらその制裁対象って企業とか国になろうだろうけど、私人の場合はよく知りもしない(なんならたまたま見かけた)一個人だからな。 そして個人だから、行き着く先は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん