2022-03-06

anond:20220305143159

 東大出の従兄がけっこういい年になってからどっかのお嬢様結婚した。上司口利きだったので逆らえなかったらしい。

 相手お嬢様は、何でいい年したしかも極貧家庭出身の男との縁談を持ちかけられてしまったのかというと、若い頃に父親を亡くして母子家庭暮らしてきて、三十路過ぎまで働いていたから。お金持ちの世界では父親がいないというのが婚活市場では思いの外大きな欠点になるのだなぁ、と、子供心に思った私だった。

 従兄夫妻は今では一人娘と遠方で暮らしている。だが、従兄の実家に親子三人で帰省することはほとんどなく、年末に従兄が一人で帰ってくるだけだという。伯母は生前、何かしたわけでもないのに孫娘に会わせてもらえないと嘆いていた。

 まあ、従兄の家はたぶん普通の人が見ても引くレベルで貧しいから、従兄の奥さんはあまり関わりたくなかったのかなと思う……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん