2021-12-29

anond:20211228133030

「この世はほんとうの現実じゃない」というアイデアは大昔からあったかもしれない。

でも、それがコンピュータによって近いうちに実現されうるかもしれない。と、リアルに感じ始めたのは、ちょうどあのころじゃないだろうか。

しかしたら、当時としては斬新な発想でもなかったもだけど、

ほとんどすべての人類架空世界暮らしていてコンピュータによって支配されているかも。

という「マトリックスのような世界」を完成度高く表現したのは始めてなんだろう。

攻殻機動隊は、脳以外がすべてサイボーグ(コンピュータ)だったら。脳をコンピュータにつないでネットワークを通して現実操作できたら。

という世界になれば、もはや「自分」のよりどころがわからなくなるんじゃないか。というテーマであって、系列は同じでもマトリックスとは別の話と思う。

アニメサイコパスも同じ系列に入るよね。コンピュータによる支配の話でいうと、ターミネータもそうだよね。アトム火の鳥未来編なんかも。。

AI!DX!とか騒いでるけど、どこまでやるつもりなんだろうか。法律かに手を出すとほんとディストピアになりそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん