2021-12-21

行ってみた店の居心地が悪かった。

 行ってみた店の居心地が悪かった。店はイタリアン居酒屋で、パスタ好きの私は期待して入店しただけに残念。

 まず、カウンター席は、明らかに座面が小さい、硬い椅子だった。座り心地は、大学によくある、座っていないとき自動で上がる木製の講義室の椅子以下であるマックの丸椅子のほうが100倍マシだ。この小さい椅子は回転率を上げるためのものだろうが、それでも明らかに小さい、余程細い人か子供の利用を想定したような椅子を置くのはやりすぎだと思う。来店時カウンター席に座っている人はいなかった。

 店は比較的空いており、カウンターの他に、いくつかの4人席と長テーブルが空いていた。

 空いている4人席の近くでは別のグループ食事をしながら歓談中、そこで、一番人口密度が低い席を選ぼうとして、空いている長テーブルの席を選んだ。すると、店員に「一人席」に案内された。その「一人席」が自分にとっては苛立つものであった。

 「一人席」として案内された席がパーテーションで隔てただけの4人席で、他の客が食事をしていた。相席同然のように思え、気まずかった。これでは落ち着けない。この店員は、空いている電車でわざわざ誰かの隣に座るタイプ人間なのだろうか。それとも、一人で外出したり食事をすることをあまり想定しないタイプ人間なのだろうか。はたまた、このあと団体客が予約でもしているのだろうか(予約済のプレートを置くなりすればいいと思う)。

 この店は、テイクアウトは活発な店だった。コロナ禍で積極的テイクアウトに参入する店は、一人での利用をあまり考えていないのかもしれないと思った。

結論テイクアウトして帰宅した。まあ一回失敗するのは仕方ない、次回は行かないか、またテイクアウトにすればいい話。

ゆるぼ一人飯のための居心地のいい店の探し方を教えて下さい。

  • ジョリーパスタ「サ、サイゼリアさん…」 ロイヤルホスト「いやオマエちゃうんか」

  • 一人ならカウンターに座れよ迷惑な奴だな

  • 食べログで「一人で入りやすい」にチェックいれて検索しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん