若者は萌え絵に拒否感がないだろうが、観光地の「風情」を楽しみに来た中高年は、観光地に萌え絵があると「落ち着かない」気分になる。
若者に人気だと説明されると、では自分のような年寄りがくる場所ではなかったんだと、もう二度と来ない方がいいのだろうとなる。
一方、若者は?
カップルや友達と出かけた観光先に萌え絵があることに「なんとも思わない」層は中高年より多いはず。
好感度があがる層はいるか? 居ないはずだ。居るなら、若者向け萌えキャラのTシャツやバッグがもっと売れているはずだ。
数は多くないだろうが、不快に感じる若者層もいる。中高年同様、「風情」を楽しみにする層だ。
それまで、その観光地をあまり知らず、萌えおこしをやっていると聞き、萌えキャラが好みなので行く人々だ。
パイの母数としても小さいので、一度きりの訪問では全くキャンペーンとして収支が合わない。
世の中には次々と違う萌えキャラが出てくる。リピーターになる可能性は低いのではないだろうか。
観光地の本質価値を訴求せず、本質価値とは違う周辺価値を訴求して新しい顧客層を獲得したとしても、本質価値に共感していた層を離脱させ、リピートしない新顧客層を増やすだけになる。
西武秩父駅の御花畑寄りの端にずっと萌え絵系の看板があった。今回の騒動ではじめて温泉むすめっていう名前を知って、秩父のもそれに含まれるのを知ったけど、秩父に来る観光客で...
秩父地元だけど未だに圧倒的にあの花推しだからね…… 西武線じゃないけどたぶん今年になってから?新たに電車走らせたりしてる 温泉むすめは知ってる人ほとんどいないんじゃないか...
まぁ色々言われるけど、逆になにやったら経済効果が上がるのかきいてみたい、特に今コロナ禍だし、感染対策と経済効果を両立する妙手があればあっという間にそれがスタンダードに...
短期的な利益に目が眩んで 長期的な顧客離れを招くパターンだよな
営業して見込み客からアクセスがあることを営業管理ツールでリードを生やすっていうんだけどな、 それがまー大変なのよ。めっちゃ低い率なのよ。どれだけ低いかというと お前がポス...
その後に繋がってない&見えないところでターゲット層以外の客離れを生んでるって指摘だろ
データ等の根拠が一切無いのに指摘っていうのかそれ あるのはなんの支柱もない憶測だけだろ
めちゃくちゃ偉そうに馬鹿なこと言ってるの草 本質ってなんだよw 萌え要素でもなんでもいいからフックを設けて一度足を運んでもらって、 その地のほかの要素を気に入ってもらう、...
それがうまく行ってないですね って話では?
違うだろ 「本質価値(笑)から外れたフックで釣った客はリピーターにならんからうまく行かないだろう」って元増田の推測の話だろ
温泉なら星野リゾートのブランド戦略が参考になる。 客が温泉に何を期待して来ているのかを理解し、それに応えるようにすればいい。 星野リゾートは高単価が見込める中高年層をター...