2021-10-20

二重思考ってそもそも割と日常的じゃね?

俺は毎日

死にたい

・生きたい

と思って暮らしてるし、

・俺のような人間死ぬべきだ

・俺のような人間こそが生き残るべきだ

と考えてるし

・俺は間違っているので俺の考えていることは矛盾している

・俺は正しいので俺の考えていることは矛盾しているように見えて成立している

みたいにバランスを取っているよ。

最近10分ぶっ通しで瞑想して5分で紙にまとめてを4周して1時間ぐらいかけた結果「なにもかもがもはや面倒くさい。全てを終わらせるために死んでしまいたい。この世界自分に求めてくるものを出力することに疲れた。だが同時にこの世界が私に与えてくるものの中にはもっと受け取りたいものがある。それらを享受するために生存活動を続けていたい。そのためであるのならば多少の苦労は我慢できる」という形で2つのモーメントがぶつかり合っている状態の中で「死は不可逆であり、生もまた不可逆である死ねばその後生き返ることは出来ないが、生きている間は直後に死ぬことが可能である。不可逆性において死は生より優位にある」ということがそのバランスが死に傾いた時に自分を支えておりなかなか死ぬことが出来ていないらしいことについてまでは突き止めたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん