2021-09-29

女性表象問題に対する理解

女性コンテクストに対する読解力が高いので、

女性誌の表紙になった半裸女性像」と「男性誌の表紙になった半裸女性像」が

全く同じ女性の同じ構図の同じ写真だったとしても明確に区別が付けられるのだと思う。

女性誌の表紙になった半裸女性像は、女性の美しさを表現したもので性の対象として扱ったものではないと断言できるし、

男性誌の表紙になった半裸女性像は、男性女性をモノ化して性の対象として扱っているに違いないと想像する。

一方の男性は、そのようなコンテクスト無視して、現象ありのまま受け止めるから

女性誌の表紙だろうが、男性誌の表紙だろうが、エロいものエロいと感じる。

から、なぜ同じ写真が同じ場所に飾られていて、片方がNGで、片方がOKなのか?

余りに恣意的ダブルスタンダードだと非難する。


フェミニスト最近は、TPOの違いで認識が変わることを自覚してきたせいか

TPOの違いを考えてほしいと主張しているようだし、これはこれで正しい方向のように思う。

同じ写真が同じ場所に飾られていてTPOなんかあるかよ!とアンチフェミニストが反発しているが、

これも元々のコンテクストにたいする読解力の違いがあるので仕方ない。

  • そんなコンテクスト読解力の高い人達なのに なんでうざきちゃんの発言が示唆する関係性は読めなかったの

    • あのポスターだけで宇崎ちゃんの発言が示唆する関係性を理解できると思うならお前はアスペだから黙ってた方がオタクの為だぞ。 無能な働き者はツイフェミを利するだけだから黙って...

    • コンテクストに対する読解力が高い女性が陥りやすい罠として、 誤解や勘違いがあるんだと思ってる。 つまり、自分の読解力に自信があるからこそ、誤読していることに気づかない。 ...

  • 女性のほぼ全員が賛同しているっていうならともかく 現実的には女性のうちのごく一部の勢力でしかないわけで そのコンテクスト読解力の高さっていうのは妄想や曲解とイコールだよね

  • bukuman

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん