2021-08-16

なぜ物理学者必死なのか

物理学者は、

運動第一法則慣性の法則)は、慣性系の存在仮定するものであり、第二法則運動方程式)とは独立である

ということにやたら拘る傾向がある。

はっきり言ってこれには数学的な意味は全く無く、単に宗教上の問題である。つまり、その人が「私は第一法則をそう解釈します」と表明しているだけであって、そこに理論的な重要性は無い。

改めて説明するまでも無いが、運動方程式で力を0としてみれば、質量が0でなければ加速度が0となるしかない。つまり物体は等速直線運動をする。だから第一法則は第二法則の系である。ただそれだけの話であって、そのように捉えるのは自由である

  • この宇宙では、宇宙の重力定数ですら、一定ではないという。 そりゃ、物理学者も必死になるわな

  • それはともかく英語圏の人は物理ネタにシュバリ過ぎだと思う 物理学に親でも殺されたのだろうか?   あと物理ネタで遊べるコミュニティあるよ   Physics Forums https://www.physicsforums.com/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん