2021-08-08

「この犯罪の背景には社会的構造がうんぬん」

1件1タイプでまともに類型化もできないような犯罪社会構造論を持ち出しても意味ないでしょ。

たとえばよ? ある家が台所に出るゴキブリをなんとかしたいと思ってるとして、「地球の平均気温を5度くらい下げればゴキブリはいなくなる!みんなでがんばって下げよう!寒いのはガマンしよう!」ってならんでしょ?

その家がゴキブリホイホイを置くとか、生ゴミの扱いを丁寧にするとか、そういう方法のほうがずっと早くて効果的だよね。

それと同じ。頭がおかしくなったやつの衝動的な犯行社会構造の変革で抑制しようとしても遠回り過ぎるわけ。めちゃくちゃ手間と時間がかかるし、そもそも因果関係がはっきりしないし、実際の効果も未知数。

小田急線の話にしても、ここを先途と男尊女卑問題に絡めたがる人がたくさんいるけど、男女の社会的地位がイーブンになったとしたら人混みでキチガイがいきなり刃物を振り回すような犯罪って減るんですかね? 減りませんよね?

別に男女平等イラナイって言ってるんじゃないですよ。めちゃくちゃ手間と時間はかかるけど実現していくべきだと思ってます。でも、小田急線の件に持ち出すのはまるっきり文脈が違うよねって言ってます

社会耳目を集める事件からチャンスとばかりにむりくり牽強付会して自説をゴリ押ししてるんだろうけど、そういうことすればするほど説得力が薄れていくことをカツドーカのみなさんは自覚したほうがよいですよ。

てかあの事件は、犯人供述を聞けば聞くほど弱者男性問題のほうじゃねーかと思うし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん