2021-07-11

情報化社会の一番大事な心構えは、「自分定義してしまうこと」

自分相手にすべきもの範囲を定めることが、一番大事な心構えなんじゃないのかと、ようやく思うようになった

ニュース社会問題話題豊富すぎて、いっちょ噛みしてられるような情報量じゃねえんだわ

情報化社会の一番大事な心構えは、「自分定義してしまうこと」だ

以前はそれを恐れていた

世界制限しては感受性が乏しくなる、新たな事態対応できなくなる

から開かれていないといけない、そう思っていたが

相対的世界相対的な立ち振る舞いを信条としてしまうと、大義大義デッドロックに窮する訳だ

関わりたいことにしっかりと関わることしかできない

その結果何かを見失うとして、それ自体を受け入れる

説明的でなくて申し訳ないが、決意のラスト増田のつもりでの匿名日記

まりもう増田を覗いてる場合じゃねえってことだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん