2021-06-25

anond:20210625184341

そういう「知ったかぶり」が多いけど、本当に田舎で生まれ育って、教育を受けていない層は、マイクスピーカー、充電、追跡装置とか、わからないんですよ。「オラそんな難しいことわからね。牛追ってくるだ」なんですよ。

陰謀論にハマるのは、中途半端高等教育を受けた、まさにあなたの隣の中間層なんですよ。科学っぽいことを受け入れる態度があるからこそ、騙されるんです。「小賢しい」層が陰謀論者の大多数なんです。

放射能コロナトランプも、やれベクレル半減期ガイガーカウンターだ、mRNAエアロゾルだ、ディープステートだなんだ、それっぽい用語記憶して、自分なりに (間違って) 解釈して、しかもそれをITを使って受発信するんですから教育は十分受けているんです。〇〇大学教授だの、△△という論文誌だの、位置づけを知っているからこそ歪むんです。小賢しいからこそハマってしまう。

そこの勘違い (陰謀論者は無教養だ、という) を見直す必要があるのだと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん