2021-04-27

ガチ教養を身に着ける気があるなら

まず、図書館番号0~9のジャンルで気になった本を1冊ずつ目を通せ。

ちなみに0総記、1心理宗教、2歴史地理、3社会、4数学理科、5工業、6産業、7芸術、8言語、9文学な。

日頃本を読む習慣がないなら、とにかくやさしめの本を読むこと。

それと、はじめのうちは目次と前書きを読んで「うわぁ無理」と思ったらその時点で読むのをやめていい。

そして、比較的興味が出てきた分野を2~3分野読み進めろ。

飽きたらすぐ別の本をあたれ。とにかく数をこなせ。

そして本、マンガ動画ネット記事、目を通せるものは目を通せ。

何とも言い難い”闇”のようなものが見えたら大成功だ。

・・・こうやって偉そうに書いている自分も、まだ”闇”の断片しか見えた気がしない。

ガチ教養を身に着ける気があるなら、お互い頑張ろうぜ。

<補足>

本を読むのが苦手なら図書館の800番台は早めに数をこなせ。

ネット情報収集が苦手なら000番台のコンピュータ系の本を探せ。

自分に合った本の読み方、情報収集は早めに知っておくに越したことはないぞ。

あと、ネット記事はできればスクショなりPDFなりでアーカイブすること。時間がたったら消えるものも多い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん