2021-03-28

ツイで言えないやーつ

女性社会進出進んでて、昔なら埋もれてたであろうキャリアウーマン活躍している反面、昔なら良いお母さんになってたであろう女性は埋もれ始めてるんだろうな。

「お母さん」って単語がもはやセンシティブになってる気がするからツイでは言えないけどさ。あと、あたおか勢が私の言論勝手武器にする気もするから絶対にしないけど。

日常で(あーこの人がお母さんだったら子どもは嬉しいだろうな)って思わせてくれる人が主に仕事でぼろぼろになったり不自然に気が強くなったりしているのを見るのが辛い。専業主婦家庭も内情は色々あるらしいから手放しに褒めてもいけないけど、今の生活の中でだって昔の価値観で生きてたらもっと丸くおさまるだろうなって事はよくある。その丸くおさまるっていうのを許さない風潮が、そしてその風潮を自分の適性より優先してしまっているのではないかと思う。でも私が他人判断するのだって大分傲慢なことだってわかるからこんなところで一人ごちている。

  • それってフェミニズム的な何かよりも経済が衰退して貧乏になってるから選択肢が減った結果なんじゃないのって気もする

    • 結婚しても働き続ける選択肢があるべきだ、と言っていたら、 結婚しても働き続けないと暮らしていけない世の中になって、 で、前者の主張をしていた人のせいにされている、と。 い...

  • そいつのことわかるじぶんのことだからみたいないいかた、ワイは大嫌いやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん