2021-01-29

シュクメルリ

見慣れない文字列が気になって松屋公式レシピ記事を見たのがきっかけだった。

鶏肉さつまいも牛乳バターチーズにんにく、、、と簡単そうだったので試しに作ってみることに、

と言っても子供に乳アレルギーがあるので、

牛乳豆乳に、バターオリーブオイルに、チーズ豆乳シュレッドに変更して

豆乳シュレッドには大変お世話になっております

見様見真似でそれっぽいものが完成!(本物は食べたことない)

なるほど、さつまいも甘味アクセントでなかなか美味しいじゃないですか!

チーズ好き(チーズではない)の子供も大絶賛。

かくしてウチの定番料理となって数ヶ月たった頃、

突如として我が家に訪れたココナツミルクブームに乗じて

豆乳ココナツミルクに、隠し味の醤油ナンプラーに変化、

ココナツミルクの甘みとコクが加わってさらうまい

こうなるとさつまいもだと少し甘みが強いので、じゃがいもに変更、

香り付けにちょっとスパイスを足したりして、

子供の好きなメニューランキングでもシュクメルリ(もはやシュクメルリではない)が急上昇

本日松屋で復活したシュクメルリ鍋を初めて食べて、

え、なんかコレジャナイコレジャナイ、、、

シュクメルリってのは、もっとこうエスニックで、ライスとの相性抜群で、、、

あっ!ウチのはカレー

  • ちなみに、本場のシュクメルリは、鶏肉、ニンニク、牛乳等で作られる鶏料理であり、 サツマイモやジャガイモは入っていない。サツマイモを入れたのは松屋オリジナルアレンジである...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん