2021-01-17

anond:20210117202858

医師患者にとってこれが最善だと患者への説明を省いたり治療方針勝手に決めたりするのを医療パターナリズム(これがあかんということでインフォームドコンセントみたいなのが普及したんだが)というが、パターナリズム(家父長制)という言葉相手利益になるなら他人が正しいことを押し付けても許されるという考え方のことだからな。

自分のことは自分で決めるというものであるうちはいいが、女はフェミニズム的な生き方をしなければいけないと言い出せばその瞬間フェミニズムはただのパターナリズムになってしまう。

パターナリズムかどうかという問題は、良いかいかではなく本人が決めるのか他人干渉するのかの問題なのだ

フェミニズムによる干渉がなければ同じ選択をしていなかったというのであれば自分で決めたことにはならないだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん