2020-12-06

ルレクチエのススメ

今年もこの季節がやってきた。

ルレクチエをご存知の方はどれくらいいるだろうか。

主に新潟県栽培されている梨である

名前を知っていても食べた事がある人は少ないと思う。

西洋梨というジャンルラフランスの仲間になる。

個人的には魚で言うところのノドグロのようなプレミアム食べ物と捉えている。ちょっとお高いが、美味い。

梨の食感というとシャキシャキというイメージだろう。

幸水とか。日本の梨はシャキシャキ感を楽しむ。

一方でルレクチエは滑らかでねっとりした食感だ。

そして実に香りがいい。芳しい香り自分はルレクチエの香りの良さがたまらなく好きだ。

ルレクチエは買ってすぐには食べない。自宅で追熟させる。

追熟させていくと、どんどんと風味が出て柔らかくなる。

ただし時期が短い。売っている期間がごくわずか。栽培している地域が限られているか時間差で出て来ることがないのだろうか、わずかな期間でしか買うことができない。

この時期に新潟に来たらぜひスーパーに寄って欲しいと思う。おそらく入口付近に置いてある。

化粧箱入りと自宅用とあるが、スーパーで割安な自宅用を買うのがオススメ

ふるさと納税ももらえるようなので、もし枠が余っている人がいれば一度試してみてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん