2020-11-18

Pマークが何故批判されているのか分から

パスワード付きzipメール添付の件。

Pマーク(or ISMS)が批判されているが、皆どんなチェックがされるのか知ってるの? 内容を知らないのでイマイチ批判の波に乗れないんだよね。自分検索能力が低いだけかも知れないけど、公開されていないようで文書が見つからず真偽を確かめられないし。

なので、ここから先は自分の推測。間違っていたら指摘して欲しい。

PマークISMS認定では「パスワード付きzipしろ」と明言されているわけではなく、「メールファイルを送るなら暗号化しなさい」くらいの話だと想像している。

もちろん、「パスワード付きzipで送付します!」に対してダメと言わないPマークが悪いとも言えるが、以下が担保されればセキュリティとしては問題ないように思う。

審査がザルなんだろうとは思うけど、受ける側が嘘ついてたらどうしようもないし、PPAPが手間が掛かる/非効率である点はPマーク側がどうこう言う話ではない(本当はコスト考慮した上でのセキュリティであって欲しいけどね)。

あと、別ソリューションとしてよく挙げられる外部ストレージサービス活用について、Pマーク側が禁止しているわけじゃないよね? 禁止していないなら、それを採用しないお宅が悪いのであってPマーク批判するのはお門違いなのでは?と思っている。

とりとめもなく書いたが、思っていたことをぶち撒けられてスッキリした。

じゃあな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん