2020-11-16

ホームレスの件の炎上で思うこと

ホームレスではない我々が貧困という問題を軽視しすぎているのが大前提としてある。

たびたび貧困が〜とかテレビ話題になることがあるだろう。

そのたびに、生活保護を受ければいいとかそのくらいの認識しかない。

日々富裕層貧困二極化している中で、あざ笑っているあなた富裕層に入れると思っているのであろうか?

あざ笑っている場合ではない。目の前にいるホームレス取材するくらいなら、特殊スキルがあるよーと宣伝してあげたり支援した方がいいに決まっている。

何が自助共助だ。共助すらせずにネタにして記事で稼ごうとしている人が多数集まり記事面白いとなってエスカレートしていったらと思うとヒヤヒヤする。

日本にいる以上、誰もが関心を持って貧困をはじめとして様々な日本問題解決していくべきなのに、どうして問題ネタにしてしまうのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん