2020-09-09

不安粗製濫造する人々

近所のおばちゃん。わざわざ珍説を取り出してきて恐れる。東京コロナ。爆発的感染。2週間後ニューヨーク

風説としか思えない話が、時と場合によって人を傷つけることまではもちろん頭が回らない。私の勤務先は観光業。まあ、それじゃお先真っ暗ですね。

正しくリスクマネジメントするのには、それなりの頭がないとダメらしい。テストで90点取るのは簡単でも、満点とるのは大変じゃなかった?そういう経験したことはないのか。完全に塞ぎ込むことなんて最初から無理だったじゃない。

特徴的に思えたのは、引きこもっていると、なおさら粗製濫造が進むことである。人々が普通に外を出歩いている事実を知らない。人からそれを聞いても信じない。

閉鎖的な空間がろくな結果を生まないのは、歴史証明している。オウム真理教の人々も、ハルマゲドンが来ると本気で思っていた。そのとき救われるにはグル存在が不可欠で、そのためにはグルの言うとおり、人をポアしなければならない。

いまはネットがあるから閉鎖的にならないなんてのも疑わしい。結局見たいコンテンツだけ見て、引きこもっているだけじゃない。人の考えも事実も、どうでもいい。気持ち良くないから。

というわけで、BCG大事だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん