2020-08-10

ぞうさんの絵を書きたい

小学3年生までは絵を書くことが好きだったけど、4年のときに都会に引っ越して、一気に増えた同級生たちと付き合ったり、野球部に入ったりして時間がなくなり、絵を書くことは全くなくなった。

1年生のときに小さな町のコンクール入賞したんだけど、今は絵がクソ下手。ウルトラマンを書いた時は崩れた目玉焼きみたいになった。

そんな私が今、約8年ぶりに絵を書きたいと思った。ぞうさんの絵を。

ぞうさんの絵は大きな耳と長い鼻、つぶらな瞳を書くだけでいい。たったこれだけでいい。

緊張しながらシャーペンを……書きやすいという理由で長年愛用しているぺんてるスマッシュを手にとった。手元にあったメモ帳に書くことにする。

まずは左耳から書く。体を洗うときは左腕からだ。物事の始まりは左。まんが日本昔ばなしエンディングで揺れている少年輪郭から左耳から下を消したような左耳が書けた。

次は右耳。下手くそな3になってしまった。何十年も書き続けてきたよく見る3だ。

2つの耳を書いたところで、これらを接続する頭頂部が必要だということに気づいた。一旦お茶を飲み、落ち着いて書く。力なき、ゆるく盛りあがるお山だよ。

次に書くのは目か鼻か。だるまの目は最後に入れるのだから、このぞうさんも目は最後だな、と判断し、Jを2つ書いて先端を3で接続した。ゆるふわなお鼻にしたかったけど、なんか緊張している。

最後は目。なんかキラキラさせたかったので、黒丸の中に白い3があるような感じのものを書いた。

ぞうさんが完成した。8年ぶりに書いた絵を見た私の心境を考えてみろ。そしてぞうさんの絵を想像してみろ。今日の夢にそいつが出るぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん